セミナー開催情報

【2017年12月1日(金)〜2日(土)】自然体のリーダーシップ養成講座@恵那

自然体と聞いて何を思いますか?

自然体とは、あるがまま、リラックス、自分らしい、、、そんな言葉が浮かんでくると思います。

自然体のリーダーシップとは、あるがままの自分が、あるがままの世界をあるがままに扱っていくというとてもシンプルな世界観です。

私たちは、会社をよくしたい。組織を活性化したい。部下を成長させたい。そして何より自分自身が成長したいという想いから、今以上のより良いリーダーになろうといつも努力しています。

そしてその度に、完璧ではない自分に気付き、完璧でない自分を隠して、それでも完璧であろうともがいています。でも、薄々そのことに、何か違和感を感じていませんか。

どこまで努力しても、何かズレ感、虚しさ、物足りなさ、疲弊感がありませんか。

それは、誰かが決めたリーダー像を目指しているからかもしれません。

これまで数え切れないほど多くの研修・セミナーを実施してきました。その過程で、どんどん伝えたいものが変化してきました。そして、ようやく無理のない自然な自己変容とそれを促す自己成長の本質に行きついたような気がします。

それが、今回お伝えしたい自然体のリーダーシップです。

自然体のリーダーシップの目指すところは、

①一人一人に自分固有のリーダーシップがある。

②何が起ころうと、その人にとって最適なことが起こっている。

③起きたことは、自分自身の内省材料になっている。

④起きたことに対して、自分のあり方・前提・価値観を内省することでさらに他者影響力・自己実現力が上がっていく。というものです。

あるとき、世界が変わる。そんな体験だけが訪れます。

私たちもまだ道の途上ですが、そこには穏やかな至福の毎日が存在します。

そんな世界が手に取れる時代になってきました。

それらを、どうにかして分かりやすく伝え、分かりやすく体験できるかを模索し続けています。

今回は、ある一定水準の内容を提供できるレベルになったので、ワークショップを開催します。

一緒に新しい世界観を学びましょう。

この講座にお勧めの人

  • 管理者/リーダーの役割を担っているものの、何かが違うと違和感がる方
  • 日々(人生に)違和感をもっている人
  • 自分のパフォーマンスを最大限に出してないことを認知している方
  • 本当はもっとやりたいことがあるのに、その一歩が踏み出せない方
    (注意)真に変容したいと思っている人は効果が望めますが、他責な状態では効果はでないことがあります。

ワークショップ内容

【1日目】
  • 15:00~16:00 ・チェックイン
  • 16:00~18:00 ・ストーリーテリング ・自分の大切にしている価値観を見つける
  • 19:00~21:00 ・阻害行動に気づき保留・内省する方法を学ぶ
【2日目】
  • 10:00~14:00 ・エンパシーサークルで自分のニーズに気づく
  • 14:00~16:00 ・保留・内省のための呼吸方法・瞑想方法の定着
  • 16:00~17:00 ・質疑応答 ・チェックアウト

※ワークショップ内容は、当日変更することがあります。

日時/時間

2017/12/1(金)15:00集合 2017/12/2(土) 17:00解散

場所

かんぽの宿 恵那

住所  岐阜県恵那市大井町2709

※電車でお越しの方 名古屋発12:45発 恵那駅着13:55のご移動で、恵那駅集合予定です。

定員

8名

参加費

50,000円(税別)+宿泊代・交通費は実費精算でお願いします。

講師紹介

島森俊央(もりお) 株式会社グローセンパートナー 代表取締役

上智大学理工学部卒
出光興産株式会社に入社。その後、法人営業・卸売営業・小売店舗の販売支援・ディーラーの経営支援・社員教育・仕入担当・物流担当・プロジェクトマネジャーなど数多くの実務を経験。

その後、独立系コンサルティング会社にて戦略立案から営業の現場支援なども行い、クライアントの業績を上げることができる人事コンサルタントとして活躍。上場企業のV字回復も実現。2007年取締役に就任。 2008年 株式会社グローセンパートナーを設立。

現在は、職場活性化・人材育成システム・人事制度導入を実施しながら、クライアントの業績向上と社員活性化の実績を多く残している。

福井研吾(けんご) 社会保険労務士 名古屋人事オフィス 代表

大学院卒業後、コンサルティング会社に入社。その後、独立。業界、規模、地域に関わらず多くの会社で、働く意欲の低下、うつ病、ハラスメントなど様々な問題が起こっている。その結果、経営者と従業員の分離。上司と部下の分離。さらには、自分自身の分離が起こっている。

そのような問題に対して、対処療法ではなく、その不自然さの統合、抜本的に解決するべく、現場、現場にあったアドバイス/研修/ワークショップを提供し、教科書的、机上の空論ではないと、好評を得ている。

陽明学、ヨーガ、老子など東洋思想から、人間の本質の不変性、宇宙の叡智を探究し、さらには、U理論、NVC、心理学などを現代の智恵をも駆使して、東洋思想を現在の人にも分かりやすく伝えるべく、実践している。

「セミナー開催情報」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

雑誌「INDUST」

雑誌「INDUST」

産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を2年間連載しました。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

Facebook

福井 研吾のFacebook

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区