1分で読める労務管理のポイント

整理整頓が重要な理由   ( 2011.10.18 )

労働生産性の高い会社は、整理整頓に組織で取り組んでいます。なぜ、整理整頓が出来ている会社は、労働生産性が高いのでしょうか。

ある会社の調べによると、労働者が、仕事で必要な文房具や書類など、ものを探している年間の平均時間は、150時間だそうです。

では、ものを探す時間は、企業において、どれぐらいの人件費ロスなのでしょうか。

 

仮に平均時給1,200円の社員が50人いる場合

 1,200円×150時間×50人=9,000,000円

 

さらに、社会保険料の会社負担分も含めると

900万円×(9.48%+16.412%)÷2=1,165,140円

※平成23年10月現在の料率で計算(健康保険料は、愛知県で計算)

 

合計すると、50人の会社で、年間1000万円もの人件費ロスが発生しています。

 

要らないものは捨てる。必要なものは、すぐにファイリングをするなど、整理整頓を日頃から心がけることが重要です。
組織として取組むには、就業規則に明記し、会社として本気で整理整頓を行っていくことを示す必要があるでしょう。

 

➢就業規則 記載例
第○条
会社は、職場の整理整頓について管理・指導し、安全で快適な職場環境を維持するものとする。
2 従業員は、職場の整理整頓に積極的に取り組み、安全で快適な職場環境を維持するよう努めなければならない。

 

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

離職率が低い会社が取り組んでいる事例集②

「1分で読める労務管理のポイント」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

雑誌「INDUST」

雑誌「INDUST」

産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を2年間連載しました。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

Facebook

福井 研吾のFacebook

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区