1分で読める労務管理のポイント

離職率が低い会社が取り組んでいる事例集②   ( 2011.10.13 )

離職率の低い会社は、様々な施策に取り組んでいます。また、離職率の低い会社は、この不況下でも、会社の業績が良いのも特徴です。
ここでは、その取組事例を紹介していきたいと思います。
離職率がもっとも高いのは、10代、20代です。つまり、若手社員の離職率を下げることが、その会社の定着率を上げるポイントになります。

一般的に離職率の低い会社は、会社と社員の信頼関係がしっかりと構築できています。では、具体的にどのようなに信頼関係を築いているのでしょうか。

 

➢採用面接で自社のすべてを話す
辞めた社員から、「仕事のイメージが違う」「ここでは、自分がやりたいことができない」などと聞くことがあります。どのような業界でも、外から見るのと、中に入って実際に仕事をしてみるのとでは、少なからずギャップがあるものです。このギャップを埋めることが、雇用のミスマッチを避けることにつながります。

自社の長所と短所、仕事の厳しさと楽しさをしっかりと伝える。可能であるならば、1年程度先輩の社員に、入社1年目の話をしてもらうのもよいと思います。賃金も、30代ならいくらぐらい貰えるか、40代はいくらか。課長になったらいくらか、など、自分の将来設計を描きやすくしている会社もあります。たしかに、厳しい話をするので、入社希望者が減少したとの報告もありましたが、その代わり、一度入社したら、ほとんどの社員はその会社を辞めていません。採用には、時間もコストもかかります。育成にもです。たとえ、一時的に採用希望者が減っても、長期的に見れば、こちらの方が強い会社を作れるのは間違いありません。

 

➢給与明細書に社長からの手紙を入れる
人は何に感動するのか。信頼関係というのは、小手先のテクニックではないことが、この会社からは伺うことができます。一人ひとりに社長からの心のこもった手紙が入っていたら、感動しないわけがありません。社長は忙しい中、社員一人ひとりをしっかりと観察し、今の心理状態を把握し、特に褒め、特にアドバイスをする。結局信頼関係というものは、どれだけ相手のことを考えてあげられているのかだと思います。もちろん、このような会社に労務トラブルなんて、起こりようもありません。ただし、全員に同じ言葉を書くぐらいなら、やらない方がいいですよ。

 

➢一度決めたことは継続する
「うちの会社は朝令暮改」などとおっしゃる社長に時々お会いするのですが、そのような会社に定着率を聞くと、やはり悪いですね。当然と言えば当然です。なぜなら、一度何かを決めても、社長の鶴の一声で、撤回されるかと思うと、本腰を入れて、取り組むはずがありません。いつも、冷やかにその状況を見ていることになると思います。

会社との関係のみならず、人間関係において信頼関係を構築するための基本は、“嘘をつかない”“一度決めたことは最後までやる”だと思います。上記の「給与明細書に社長からの手紙を入れる」も、一度やると決めたら、どれだけ忙しくてもやることが大切です。

売上を上げるためには自社のファンを作らなければいけない、というのは、よく聞く話ですが、まず、社員が自社のファンにならないような会社から、お客様ははたして、モノを買って下さるのでしょうか。

当たり前のことを当たり前にする。信頼関係が構築できている会社は、実にやっていることはシンプルです。継続こそが最も大切だと知っているのです。

「離職率が低い会社が取り組んでいる事例集④」については、こちら

「離職率が低い会社が取り組んでいる事例集③」については、こちら

「離職率が低い会社が取り組んでいる事例集①」については、こちら

 

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

契約期間の途中の解雇は可能か

「1分で読める労務管理のポイント」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

無料診断サービス

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

お役立ちリーフレット集

労働法関係 リーフレット集

安衛法関係 リーフレット集

労災・徴収法関係 リーフレット集

業種別 リーフレット集

雑誌「INDUST」毎月連載中

雑誌「INDUST」

「産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を毎月連載中です。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

ブログ

福を呼び込む社労士 ふくちゃんの研語録

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区