1分で読める労務管理のポイント

女性リーダーに求められている役割は何でしょうか   ( 2011.12.29 )

女性リーダーに求められている役割は何でしょうか。
特に女性が多い職場では、女性ならではの問題が多くあるようです。

 

最近、女性リーダー、女性リーダー向けの企業内研修の問い合わせを多く頂くようになりました。先日もある会社で、研修を実施したのですが

 

◆あの人と一緒に仕事をしたくない。
◆あの人とは口を聞きたくない。
◆職場の雰囲気を壊したくないので、今までのやり方を認めてしまう。
◆お局のような人が、職場を仕切っており、女性リーダー(自分)の言うことを聞かないなど

 

の問題が出てきました。
女性と男性の働き方で、一番の違いは何かというと、男性は、仕事中心に人生を考えることができるのですが、女性は、どうしても家庭(生活)も考えていかなければいけないということです。特に、仕事を覚えてきて、「さぁ、これから頑張るぞ!!」というとき(30代前後)に、人生のターニングポイントである、結婚・出産が続くのも特徴ではないでしょうか。そして、重要なポストに就く頃に、子育てをしなければいけないのです。

 

つまり、女性は、1日の中で「働ける時間」に限りがあるのです。

 

そのためには、男性以上に効率よく働く必要があるのです。

 

効率よく働くためには、職場環境の整備をする必要があります。そして、会社が女性リーダーに求めているのも、この職場環境の整備なのです。

 

効率よく働ける職場環境に必要なのは、ずばり、チーム力の向上です。

 

チーム力を向上させるためには、話し合うしかありません。とにかく話し合う。コミュニケーション能力が女性リーダーには特に重要になります。チーム力を向上するためのコミュニケーション能力なので、端的に話す技術と、よりよく聴く技術を磨いていく必要があります。その他にも、効果的に『褒める』と『叱る』が大切です。褒めること叱ることの割合は、3対1ぐらいが理想と言われています。また、叱った後にフォローする気配りも忘れないようにして下さい。そのような女性リーダーを、世の中は求めているのではないでしょうか。

 

少子高齢化に伴う労働人口の減少から、女性の役割や女性への期待というのは、益々大きくなってくると思います。私は、男性よりも女性のほうが能力が高く、本気で仕事のみを考えたら、絶対に勝てないなぁといつも思っています。腹をくくった女性、割り切った女性は本当に強いのですから。

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

労基法上の管理監督者とは

「1分で読める労務管理のポイント」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

無料診断サービス

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

お役立ちリーフレット集

労働法関係 リーフレット集

安衛法関係 リーフレット集

労災・徴収法関係 リーフレット集

業種別 リーフレット集

雑誌「INDUST」毎月連載中

雑誌「INDUST」

「産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を毎月連載中です。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

ブログ

福を呼び込む社労士 ふくちゃんの研語録

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区