1分で読める労務管理のポイント

外国人を採用するときの注意点   ( 2012.03.08 )

「外国人を採用するときの注意点はありますか。」このような問い合わせを頂くことがあります。

 

外国人を採用する場合には、以下の注意点があります。

 

①   留学生を新卒採用する場合(新卒)
➢留学生は、在留資格が「留学」になっているので就労が認められる在留資格に変更する。
➢留学生が、就労する在留資格には、「技術」「人文知識国際業務」などがあるが、その在留資格の基準が満たしているか確認する(満たない場合は、働かせることができない)。

②   外国人を中途採用する場合(転職)
➢在留資格が何であるのかの確認をする(平成24年7月以降は、在留カードから確認)。外国人を採用する場合は、基本的には専門分野でなければならず、ライン作業のように単純作業は、原則認められていない。ただし、「身分又は地位に基づくよる在留資格(永住者や日本人の配偶者など)」は、特に就労制限がないので、問題ない。(外国人労働者の半数近くは、この身分又は地位に基づくよる在留資格)

③    留学生をアルバイトで採用する場合(アルバイト
➢資格外活動の許可を得ている必要があるので「資格外活動許可証」の確認をする。
➢「留学」の在留資格を持つ留学生は、原則1週について28時間以内(長期休業期間中は1日8時間)の労働。
➢専門業務ではない、単純作業が認められている(ただし、バーやパチンコ等の風俗営業の活動は禁止されている)。

④   技能実習生を受け入れる場合
➢「技能実習」の在留資格の確認をする。
➢企業での技能修得は、「労働」として扱われるので、労働基準法や最低賃金法などの適用を受ける。

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

不可抗力による遅刻の賃金の支払いは

「1分で読める労務管理のポイント」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

雑誌「INDUST」

雑誌「INDUST」

産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を2年間連載しました。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

Facebook

福井 研吾のFacebook

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区