良い会社を作ろう! ~現場レポート~

【リーダーとマネジャーの違い】   ( 2014.10.26 )

こんにちは(^^)


先日、ある勉強会で


若手幹部の方が、こんなことを言っていました。


「自分より年上の部長を手ごまのように使っている自分がいる。命令させて動かしていることに違和感を感じています。自分が傲慢じゃないのかと感じてしまいます」


その話を聞いたとき、私は、ある書籍を思い出し、お話させていただきました。

その書籍は、
「稲盛和夫最後の戦い。JAL再生にかけた経営者人生」

稲盛氏は、JALを再生されるときに、まず、リーダー教育をされます。その中のエピソードなのですが、

まず、経営幹部にリーダー教育をすると決めたときに、

あるJALの幹部の方は、「マネジメント教育ですね」と尋ねたのです。

しかし、「違うリーダー教育だ」とおっしゃったんですね。

リーダーとマネージャーは、明確に違うと稲盛氏は、考えております。

その書籍の中で、


『リーダーとは、高い志と闘志を持ち、私心なく集団を引っ張る指導者を「リーダー」を呼び、決してマネジャー(管理者)と呼ばない』と書かれています。

マネジャー(マネジメント)は、管理でしかないんですね。

会社は、組織ですので、効率的に組織を動かさなくてはいけなせん。なので、マネジメントというのは、とても大切なのだと思います。

今の上の文章の組織を人と置き換えてみてください。

会社は、人(の集合体)ですので、効率的に人を動かさなくてはいけなせん。なので、マネジメントというのは、とても大切なのだと思います。

違和感がありませんか??

人を効率よく動かすために、マネジメントがある。

マネジメントとは、管理手法であり、テクニックなんだと思うのです。

でも、僕もそうですが、

誰かから、(その人に)都合良く動かされたいなんて、思わないですよね。。。

だからこそ、リーダー(リーダーシップ)が大切なのだと思います。

この人についていきたい。
こんな人になりたい。
この人のためなら。


特に今の時代は、リーダーが求められているように感じます。


あなたは、リーダーになりますか?それとも、マネジャーになりますか?

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

【研修講師の依頼を受けると・・・】

「良い会社を作ろう! ~現場レポート~」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

雑誌「INDUST」

雑誌「INDUST」

産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を2年間連載しました。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

Facebook

福井 研吾のFacebook

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区