良い会社を作ろう! ~現場レポート~

オープンセミナーのご案内   ( 2017.08.30 )

自然体のリーダーシップというオープン講座をやります。

 

手前みそですが、めちゃくちゃ良い内容になっていると思います。参加費は、かかってしまいますが、絶対にそれ以上の価値がある内容になっていると思います。

 

今日も、打ち合わせをしたのですが、もう、本当に凄い内容です。

それで、打ち合わせをしていて、話しになったのが、

 

なんでみんな、そんなに恐れをベースにして、色々な物事を作っていくんだろうって。

それこそ、次から次へ。。。

 

でも、僕は、恐れってそれほど悪いものとも思ってないんです。

恐れって、言ってみれば、自分の身を守る盾みたいなもので、それがあるから、今まで、傷つかずにすんだことも多いと思うんです。

恐れがあるから、色々なシミュレーションして、あらゆるパターンを考えて、それに対処する手段を考えて、あれを考え、これを考え、、、、

 

僕って、恐がりなんです。
今思うと、そんな恐れの感情に随分と助けられたなと思う一方、随分と損をしてきたなって。

たしかに、石橋を叩いて渡れば、リスクは回避できるけど、進み方は遅くなりますよね。

それこそ、たくさんのチャンスを不意にしてきたなって。

 

それじゃあ、恐れなければいいんだって、そんな簡単じゃない。笑。恐れって、自然と湧き上がってくるんですよね。

 

そもそも、なんで、恐れるんだろう。
何を恐れているんだろう。

 

それって、結局、自分に自信がないからだと思うんです。
自分は、たいした人間じゃないって、誰かに見つかることが怖いんだと思うんです。(僕の場合はですが)

 

じゃあ、自信をもてばいいじゃんって、それも、そんなに簡単じゃないんですよね。笑。

 

僕の経験では、自信って、自己信頼からしか来ないのかなって思っています。

そして、自己信頼って、自分をどれだけ大切に扱ってきたか。自分をどれだけ愛してあげられているかにかかっていると思うんです。

 

そう、すべてのスタートは、自己愛から。

 

で、僕は、それを知った時、はたと思ったんです。
自己愛って、どうするんだって。笑

自己犠牲は、知っている。
自分を犠牲にして、他人につくせ!ってたくさん学んできました。

 

それに、自分を愛する、自分を大切にすることに対して、ちょっとした罪悪感さえありました。

自己愛って、なんだかちょっと幼い感じもしたし、なんだかわがままな感じもしました。

 

でも、そうじゃなかった。

 

自己愛って、本当に奥が深いですよ!
本当に、自分を愛してあげられる人だけが、本当の意味で、
人を愛してあげられる人なんじゃないかと今は、思っています。

 

自然体のリーダーシップ講座では、本当に、無理なく、自分らしい、教科書的ではない、自分本来の自分だけのリーダーシップを身に付けてもらいたいと思っています。

 

この自然体のリーダーシップを発揮していくことで、きっと生き方そのものが変わってくると思っています。

 

今リーダーの人も、そうじゃない人も、ぜひ、一度は、参加・体験してもらいたい内容になっています。

 

僕のここ数年の学びの集大成になっていて、
U理論、NVCのエッセンスだけでなく、陽明学、ヨーガ哲学、老子などの東洋哲学も思想背景も組み込みながらワークショップを作り込んでいます。

 

ご参加お待ちしております(^^)/

 

◆9/11 自然体のリーダーシップ
https://www.facebook.com/events/377976482617354/

◆9/27 自然体のリーダーシップ
https://www.facebook.com/events/167262363844732/

◆10/5 自然体のリーダーシップ
https://www.facebook.com/events/1745698179064648/

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

【ある親子の会話から、組織の本質が見えてくる?】

「良い会社を作ろう! ~現場レポート~」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

無料診断サービス

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

お役立ちリーフレット集

労働法関係 リーフレット集

安衛法関係 リーフレット集

労災・徴収法関係 リーフレット集

業種別 リーフレット集

雑誌「INDUST」毎月連載中

雑誌「INDUST」

「産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を毎月連載中です。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

ブログ

福を呼び込む社労士 ふくちゃんの研語録

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区