1分で読める労務管理のポイント

ユニオン(合同労組)への対策③   ( 2012.04.03 )

「ユニオン(合同労組)対策は何をしたらいいのでしょうか」最近このようなご質問をいただくことが多くなってきました。

 

ユニオン(合同労組)との団体交渉のときには、どのような点に注意したらいいのでしょうか。

 

ユニオン(合同労組)側からよく、「労働協約を結びましょう」と言ってくることがあるのですが、原則、結ばないほうがいいでしょう。

また、
議事録
協定書
暫定的な労働協約

など、様々な名称を使って、団体交渉後に署名するように言ってくるのですが、これもする必要はありません。すべて、労働協約とみなされる危険性があります。

 

一度、労働協約を結んでしまうと、それは、就業規則よりも強い拘束力をもってしまいます。結ぶときは、よく内容を吟味し、事前に社労士や弁護士に相談すべきでしょう。

 

労働基準法(法令及び労働協約との関係)
92  就業規則は、法令又は当該事業場について適用される労働協約に反してはならない。
2 行政官庁は、法令又は労働協約に牴触する就業規則の変更を命ずることができる。

労働組合法(労働協約の効力の発生)
14  労働組合と使用者又はその団体との間の労働条件その他に関する労働協約は、書面に作成し、両当事者が署名し、又は記名押印することによつてその効力を生ずる。

(基準の効力)
16  労働協約に定める労働条件その他の労働者の待遇に関する基準に違反する労働契約の部分は、無効とする。この場合において無効となつた部分は、基準の定めるところによる。労働契約に定がない部分についても、同様とする。

 

「ユニオン(合同労組)への対策①」については、こちら

 

「ユニオン(合同労組)への対策②」については、こちら

 

執筆者:社会保険労務士 福井研吾

フレックスタイム制の残業時間の計算方法

「1分で読める労務管理のポイント」一覧へ

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

業務内容

1分で読める労務管理のポイント

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

良い会社を作ろう! ~現場レポート~

雑誌「INDUST」

雑誌「INDUST」

産廃処理業界の人を活かす労務管理のポイント」を2年間連載しました。

メンタルヘルスマネジメント

雑誌「メンタルヘルスマネジメント」

メンタルヘルスマネジメント(2013年6月号)に、記事が掲載されました。

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR

開業社会保険労務士専門誌SR(第23号)に、記事が掲載されました。

Facebook

福井 研吾のFacebook

対応強化エリア

名古屋市 千種区 名古屋市 東区
名古屋市 北区 名古屋市 西区
名古屋市 中村区 名古屋市 中区
名古屋市 昭和区 名古屋市 瑞穂区
名古屋市 熱田区 名古屋市 中川区
名古屋市 港区 名古屋市 南区
名古屋市 守山区 名古屋市 緑区
名古屋市 名東区 名古屋市 天白区